2016.06.19(日)熊本「あそ望の郷くぎの」熊本復興支援イベントに出演!
タイチジャングルが故郷・南阿蘇村で開催されます「南阿蘇復興支援イベント:みなみあそで遊ぼう!!」に出演いたします。
南阿蘇復興支援イベント あそ望の郷くぎの
「みなみあそで遊ぼう!!」
●期日
2016.06.19(日)10:00〜16:00(小雨決行・荒天中止)
●場所
熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2807
●イベントへの想い
本震から2ヶ月を超える、6月19日。
元々「炊き出し」を企画していましたが、もしかしたらそのような時期じゃないかも・・・それよりも、地域の方々と一緒に笑い合えるような支援をしたい。
そんな想いから「みなみあそで遊ぼう!!」を企画しました。
会場である南阿蘇「あそ望の郷くぎの」と「モンベル」は、本震の翌日から大変お世話になりました。
被災して機能できない行政と一緒になって、毎日毎日、大量の物資を受入れてくださり、地域の救済拠点になった、命の場所です。
無理を承知で、物資を送り続けました。
そして快く、地域の皆さんに配給してくださいました。
建物や職員さん含め、通常営業が落ち着き始めたこの時期、烏滸がましくも何かしらのお礼がしたい・・・このような企画に賛同していただき、感謝申し上げます。
●イベントの主旨
①素敵な南阿蘇の情報発信
イベント情報の拡散をお願いします。
南阿蘇へのルート、素敵な山道、会場となる南阿蘇・あそ望の郷くぎの・モンベル、地域のお洒落なお店、皆さんのSNSで当日の楽しい写真をいっぱい拡散してください!
② 地域の皆さんと一緒に楽しむ
阿蘇全域では避難生活を余儀なくされている方、まだ避難生活が長期になる見込みの方、多くいらっしゃいます。ご自宅にいらっしゃっても、想像もつかない余震の多さに、子供達も大人も普段の生活ではないようです。
みんなで笑い合える時間を、少しでも増やしていきましょう!
③ 営業支援
観光客激減、売上の減少は想像に難くありません。
無料炊き出しで支援をするより、お客さんを呼び込む施策を実施をします。
我々の出店コーナーだけではなく、レストランも道の駅も利用して欲しい・・・。
なので、域外観光客も呼び込みましょう。
●フィールドイベント
① くねくね道に夢の南阿蘇鉄道を走らせよう!
世界に広めるらくがきプロジェクトの協力を得て、敷地内のくねくね道にチョークアートで、南阿蘇鉄道を走らせますよ! アーティストが数名参加します!
子供達と一緒に、アスファルトに〝ラクガキ〟する楽しい時間!
出来上がったアートは、楽しい写真の情報発信ツールになります!
② バルーンアーティスト
メインのパフォーマ含め、数人のバルーンアーティストで構成します。
会場を回遊し、バルーンの帽子や花、動物などを子供達に無料プレゼントします!子供達が帽子をかぶって、笑いながら自宅のドアを開ける!
キラッキラした笑顔が楽しみです! 福岡風船の会、全面協力!
③大地と一緒にヨガで深呼吸
ヨガインストラクターが1名、1日2回、フィールドでヨガの指導をします。難しいものではなく、誰でも簡単に参加できます。ヨガマットも持ち込みます。
●コーナーイベント
① 似顔絵師
福岡で大人気の似顔絵師が1名参加します。
無料で描きますので、大行列にならないように、時間を明記した整理券を配布します。
② ストローアートTAO
福岡で大人気の似顔絵師が1名参加します。
無料で描きますので、大行列にならないように、時間を明記した整理券を配布します。
③ まちあかり会・阿蘇の虹色わたがし
本震後の初動から1000t近い物資を熊本に届け続けた、まちあかり会。
南阿蘇の空の色、虹の色の綿菓子を無料で作ってくれます!
④ 南阿蘇で癒しマッサージ
アロママッサージ・ボディマッサージ・タイマッサージ・フェイシャルエステティックなど、総勢10名ほどで構成します。
阿蘇の雄大な自然を眺めながら・・・無料で癒しの時間を提供します。
職員の皆さんにも是非、マッサージを受けて頂きたいです!
⑤ チビッコプレゼントコーナー
東日本大震災で被災した子供達を熊本に毎年受け入れ、楽しい春休み夏休みを提供し続けている「0円キャンプスクール」。 同団体から大量のおもちゃ、絵本、文房具を支援頂きました。来場頂いた子供達に配布致します。
総合演出「サクラキノイエ」がちびっこコーナーを展開。
簡単な遊びで子供達を楽しませてくれます。
⑥ 巨大ふわふわ「矢部川くすべぇ」がやってくる!
福岡県を流れる矢部川・・・。
この地域で300年前に眠りについたと言い伝えられている伝説の生物が。。。
子供達の為に、矢部川くすべぇふわふわとなって大活躍!
矢部川くすべぇプロジェクト・筑後JCの協力で利用料無料で展開します。
⑦ 販売支援チーム
販売されている、お総菜・お弁当の売り子をさせていただきます!
できる限り、商品販売の妨げにならないようにしますが、まずは情報発信との利益交換と捉えて頂ければ幸いです。
●フードサービス
① 南阿蘇の恵みチャンポン提供・限定500杯
全ちゃん連(全国チャンポン連合会)久留米にわか亭の堀之内さんがが、阿蘇の野菜をふんだんに使った絶品チャンポンを提供します。
麺・スープ以外の基本の具材は現地、あそ望の郷くぎので調達させて頂きます。
② 南阿蘇の恵み豚汁提供・限定500杯
NPO法人 日曜市の会の皆さんが、南阿蘇に温かい愛を届けたい! と、お肉たっぷりの豚汁を提供します。
お味噌は、支援者から送られた手づくり、具材は現地、あそ望の郷くぎので調達させて頂きます。
③ 大津 道の駅 被災 ドライフルーツ市丸 出店
建物に大きな被害はないものの、観光客が激減した大津。
大人気のドライフルーツ市丸が、あそ望の郷くぎのに限定出店します。
④ 大分県別府市 被災 カフェことばハウス 出店
今回のチョークアートイベントで多大な協力をしてくれる、APU立命館アジア太平洋大学の学生が営む別府市内のカフェ。これまでは被災して店を離れることが出来なかったが、支援のお礼として情報発信のお手伝いをしたいと出店を希望!
⑤ 食べる通信くまもと 出荷者マルシェ
あそ望の郷くぎの出荷者組合の中には、我々の農業支援セクションとも繋がりのある方がいらっしゃるようです。
消費者と直接会話が出来るようなマルシェコーナーを企画中です。
●ステージイベント
・タイチジャングル
南阿蘇出身・アコースティックライヴ
J2ロアッソ熊本応援歌「がまだせロアッソ!」を唄う、シンガーソングライター。
上京後、故郷の母親から届いた手紙やメールの文章を歌詞にしたネイティブ熊本弁で唄う「待っとるけん」が大人気! そんなタイチジャングルが、故郷南阿蘇で唄います。
・サタデー太鼓フィーバーズ
福岡県・アクロバット和太鼓チーム
4月28日、五福小学校での慰問演奏を皮切りに、避難所演奏を続けてきた彼らが、南阿蘇の大地で、皆さんを楽しませます!
BMXサイクルを使ったアクロバット、HIPHOPダンスとコラボした和太鼓はミモノです!
・和太鼓天樹
福岡県・和太鼓団体
福岡県大川市を拠点に活動する、和太鼓団体。震災後から「太鼓の音は、慰労になるだろうか・・・」と悩み続けたが、楽しんでもらえるはず、日本人である喜び、日本文化の素晴らしさを、演奏を通して少しでも伝えることができればと、出演を決意。
・アロハめぐみスタジオ
福岡県・フラダンススタジオ
フラの優雅な踊りで、ゆったりとした時間を楽しんで頂きたい。
大自然をバックに、地域の皆さんと一緒に楽しみたいと、他のステージイベントと重なっているにもかかわらず、南阿蘇に来て頂きました。
・ハーラウ・フラ・オ・ヒヴァラニ
熊本県・フラダンススタジオ
熊本市水前寺にスタジオを構える、ハーラウ・フラ・オ・ヒヴァラニ。
生徒の多くも被災中であり「落ち着いたらまた踊りたい・・・」との生徒さんに声に背中を押されて6月からやっとスタジオを再開。 私たちが地元熊本の為に出来ること、続けます。
・TOY
福岡県・バルーンパフォーマー
子どもたちを、キラッキラした笑顔に!
多くのテレビ出演もこなす、大人気バルーンパフォーマーです!
会場内回遊はもちろん、今回はステージショーでも楽しませてくれます!
0コメント